2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.16 (Mon)

京都御所・秋の特別公開~番外編~

京都御所・秋の特別公開の番外編です。

本編(その1~5)で使用しなかった写真を掲載しています。

宜陽殿

宜陽殿の写真です。
真ん中の柱を中心に左右シンメトリーな写真を撮りたかったんですが。
あまり成功したとは言えませんね(苦笑)

御内庭

こちらは御池庭の写真です。
本編とは違う角度で撮ってみました。

御常御殿

御内庭での1枚。
後ろの橋をぼかして撮影。
個人的には、前の葉がもっと赤かったら秋らしかったかなと思います。

御常御殿

御常御殿を芸術的に撮ろうと思って撮った写真。
全然芸術的じゃないのに自分でも笑ってしまいましたw

皇后宮常御殿前の紅葉

皇后宮常御殿前の紅葉です。

若宮・姫宮御殿横

若宮・姫宮御殿横を撮影。

以上番外編でした。
本編と合わせてお楽しみいただければ嬉しいです。
京都御所・秋の特別公開その5へ続く

~京都御所・秋の特別公開~
京都御所・秋の特別公開その1
京都御所・秋の特別公開その2
京都御所・秋の特別公開その3
京都御所・秋の特別公開その4
京都御所・秋の特別公開その5

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

22:41  |  京都御所  |  コメント(0)

2009.11.14 (Sat)

京都御所・秋の特別公開その5

長かった京都御所案内もこれで最後ですw

皇后宮常御殿

まずは、皇后宮常御殿。
その名と通り、皇后が日常のお住まいとして使用されていた御殿です。

皇后宮常御殿の前の庭

皇后宮常御殿の前の庭は、かなり色づいていました。

玄輝門 翔平門

その後、玄輝門・翔平門と続きます。

飛香舎

翔平門横にある飛香舎。
平安京の内裏の様式を伝えている桧皮茸の寝殿造りの建物です。

若宮・姫宮御殿

この若宮・姫宮御殿は、皇子・皇女のお住まいの御殿です。

清所門

ゴールの清所門です。
この門をくぐってと京都御所観覧も終了。
写真を撮りながらで約1時間30分かかりました。
見応え十分、写真の撮り応え十分の京都御所。
特別公開の日に、1度見学してみてはいかがでしょうか。

~京都御所・秋の特別公開~
京都御所・秋の特別公開その1
京都御所・秋の特別公開その2
京都御所・秋の特別公開その3
京都御所・秋の特別公開その4
京都御所・秋の特別公開その5

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

19:07  |  京都御所  |  コメント(0)

2009.11.12 (Thu)

京都御所・秋の特別公開その4

清涼殿から移動して京都御所の庭ゾーンへ突入w

御池庭

まず、御池庭から観賞。
所々葉が赤く染まっている箇所があり綺麗でした。
池に風景が映りこむ感じも良かったです。

欅橋

御池庭の池に架かっている欅橋です。

小御所

御池庭の前に建てられてる小御所です。
皇太子の元服などの儀式に用いられた建物です。

蹴鞠の庭

小御所の横にある蹴鞠の庭。

御学問所

蹴鞠の庭の横に建てられている御学問所。
月次の和歌の会などで使われた建物です。

御内庭

御池庭を堪能して、次の庭へ。
御内庭です。
こちらも薄っすらと紅葉しており綺麗でした。

御常御殿

御池庭前に建てられているは、御常御殿。
室町時代以降に天皇が日常の生活の場として使用していた建物です。

御三間

御常御殿に隣接している御三間。
七夕などの内向き行事に使われた場所です。

広い場所(後ろの建物は御学問所?)

御三間を過ぎると広い場所に出ました。
さて、これで終わりか~と思ったんですが。
まだありました、見学場所が。
さすが京都御所、めちゃくちゃ広いです。

京都御所・秋の特別公開その5へ続く

~京都御所・秋の特別公開~
京都御所・秋の特別公開その1
京都御所・秋の特別公開その2
京都御所・秋の特別公開その3
京都御所・秋の特別公開その4
京都御所・秋の特別公開その5

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

21:49  |  京都御所  |  コメント(0)

2009.11.11 (Wed)

京都御所・秋の特別公開その3

日華門をくぐって紫宸殿へ。
日華門の写真は……撮り忘れてしまいました。
撮ったと思ったんですが……まぁ、気をとりなおして。

左近の桜からの紫宸殿 紫宸殿 右近の橘からの紫宸殿
まずは、左近の桜からの紫宸殿。
紫宸殿のアップの写真w
そして、最後は右近の橘からの紫宸殿。
平安神宮の左近の桜・右近の橘は、ここを模倣して造られたらしいです。
さすがに秋なので桜は咲いていませんでしたw

紫宸殿は、アップではなく正面から建物全体を撮りたかったんですが。
建物が大きく、撮れるギリギリまで下がっても無理。
中途半端に建物を撮るくらいなら、めっちゃアップで撮ってやる~。
という理由で、写真はこうなりました。

清涼殿

さて、紫宸殿を後にして清涼殿へ移動。
平安時代の内裏では、天皇の日常の生活の場として使われていた建物です。
ここを訪れた時、警備の方に小学生くらいの子供がちょうど質問をしていました。
その質問に的確に答える警備の方を見て、凄いと思いました。
知識もしっかりと持ってないと京都御所の警備はできないんですね。

京都御所・秋の特別公開その4へ続く

~京都御所・秋の特別公開~
京都御所・秋の特別公開その1
京都御所・秋の特別公開その2
京都御所・秋の特別公開その3
京都御所・秋の特別公開その4
京都御所・秋の特別公開その5

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

23:03  |  京都御所  |  コメント(0)

2009.11.10 (Tue)

京都御所・秋の特別公開その2

お土産屋さんを5分ほど見て、次の場所へ移動。

承明門 承明門から見る紫宸殿

京都御所内で1番撮影したかった承明門です。
撮りたかった構図、「承明門から見る紫宸殿(※)」が撮れたので満足。
(※2枚目の写真です。)
若干?白とび気味ですが、まぁ良しとしてくださいw

建礼門

承明門の対面には、建礼門があります。
承明門程写真を撮られる方はいませんでした。

建春門

承明門から少し歩いて建春門へ。
ここは、若干順路コースから離れているため、全然人がいませんでしたw
承明門はあんなに人気があったのに。
同じ門なのにこの違いは何なんでしょうw

春興殿

同じく春興殿も全く人気無し。
1915年、大正天皇の即位礼に際し、神鏡を奉安するために建てられたものです。

威儀物

春興殿を撮った後順路に戻り威儀物(※)を撮影。
(※即位礼にあたって、儀式の威儀を整えるためのもの)
そしてその後、最も格式の高い正殿とされる紫宸殿へ移動しました。

京都御所・秋の特別公開その3へ続く

~京都御所・秋の特別公開~
京都御所・秋の特別公開その1
京都御所・秋の特別公開その2
京都御所・秋の特別公開その3
京都御所・秋の特別公開その4
京都御所・秋の特別公開その5

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

23:11  |  京都御所  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
