2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.30 (Mon)

金戒光明寺の紅葉

金戒光明寺の紅葉を撮りに行ってきました。
夕刻に訪れたためか人はほとんどいませんでした。

金戒光明寺の紅葉 金戒光明寺の紅葉 金戒光明寺の紅葉 金戒光明寺の紅葉

山門の付近の紅葉です。
若干ピークは過ぎていた感じがします。
それでも夕日に照らされて光る紅葉は綺麗でした。

金戒光明寺の紅葉

紅葉ではないのですが、夕日に照らされる本堂を撮影。

金戒光明寺の紅葉 金戒光明寺の紅葉 金戒光明寺の紅葉

最後は文殊塔の紅葉を撮影。
文殊塔へ続く長い階段は正直結構堪えます(苦笑)

夕方の金戒光明寺は、人がいないせいかゆっくりと時間が流れていました。
日が傾き肌寒いですが、頭の中がすっきりするので夕方の散策は結構おすすめです。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

22:52  |  京都の紅葉  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

真如堂の紅葉

真如堂、ここも京都の紅葉の名所として有名です。
夕方訪れたのですが、修学旅行の学生でいっぱい。
楽しそうにしてる学生を見ていると、自分もちょっと楽しくなりました。

真如堂の紅葉 真如堂の紅葉

2枚目は建物をぼかして撮ってみました。

真如堂の紅葉

三重塔(法華塔)と紅葉です。

紅葉の名所だけあって、見応えがありました。
境内の散策は無料なので、気軽に訪れる事ができるのもいいです。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

20:05  |  京都の紅葉  |  コメント(0)

2009.11.25 (Wed)

哲学の道の紅葉

哲学の道も紅葉の名所として知られています。
春、桜の季節にはよく行くのですが紅葉の季節に行くのは今年が初めて。
西田幾多郎にならって思索に耽りながら歩いてみましたw

哲学の道の紅葉 哲学の道の紅葉 哲学の道の紅葉

確かに赤くは染まっていたんですが、全体的に見ると少なめ。
見物の人も少なめだったので、ピーク時ではなかったのかもしれません。

哲学の道の紅葉

個人的には色鮮やかで一番綺麗だと思った紅葉です。
ただ、哲学の道らしさがない写真ですが(笑)

哲学の道の紅葉

こんな感じでまったく人が写り込まないように撮れました。
やっぱり人が少ないと撮りやすいです。

この時期ぷらりと散歩するには、哲学の道は最適な場所だと思います。
気持ちがリフレッシュできていいですよ。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

22:46  |  京都の紅葉  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

永観堂の紅葉

京都でも屈指の紅葉の名所と知られる永観堂。
人気の場所だけあって紅葉見物の方が多く訪れていました。

永観堂の紅葉

夢庵から紅葉の風景です。
若干枯れている木もありましたが、それでも綺麗でした。

永観堂の紅葉

夢庵付近の紅葉です。
本当に色鮮やかに真っ赤に染まっていました。

永観堂の紅葉 永観堂の紅葉

多宝塔から見た京都の町です。
2枚目は、多宝塔と紅葉。

永観堂の紅葉

放生池です。
真ん中の橋は、弁天社へと掛かっています。

永観堂の紅葉

同じく放生池です。
見え難いかもしれませんが、真ん中の黄色い葉の下に鴨がいます。

永観堂の紅葉

橋を背景に紅葉を撮影。
この辺りの紅葉は赤々として撮り応えがありました。

永観堂の紅葉

弁天社です。
残念ながら通行止めで橋を渡る事はできませんでした。

永観堂の紅葉

放生池からがんばって多宝塔を撮ってみました。
もっとアップに撮りたかったんですが、自分の持っているレンズではこれが限界。

永観堂の紅葉 永観堂の紅葉

再び、夢庵付近に戻って撮影。

永観堂の紅葉

紅葉の永観堂だけあって、撮り応えがありました。
この時期だけの特別公開もありますし。
京都の秋に1度は訪れてみてもいい場所だと思います。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

19:51  |  京都の紅葉  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

南禅寺の紅葉

京都の紅葉を撮りに行ってきました。

南禅寺の紅葉

一番最初の訪れたのは、紅葉が綺麗に見れる場所として人気が高い南禅寺。
多くの観光客の方々で賑わっていました。

南禅寺の紅葉 南禅寺の紅葉 南禅寺の紅葉
山門付近の紅葉です。

南禅寺の紅葉

黄色一色に染まった木は、近くで見るととても綺麗でした。
自分の撮った写真だとイマイチ綺麗さが伝わらないのが残念(苦笑)

水路閣の紅葉 水路閣の紅葉 水路閣の紅葉

こちらは南禅寺境内にある水路閣付近の紅葉です。
京都を舞台にしたドラマでよく見かける場所ですよね。
京都ほにゃららサスペンスとはw

境内は無料で散策できます。
紅葉も堪能できるので、秋の京都のオススメスポットの1つです。

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

19:45  |  京都の紅葉  |  コメント(0)
 | HOME | 
