2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.09 (Mon)

京都御所・秋の特別公開その1

今日は京都御所の特別公開へ行ってきました。

手荷物検査 宜秋門

軽い手荷物検査を終えて、宜秋門からスタート。
宜秋門前には、京都御所特別公開のミニパンフレットが置いてあったので1部貰いました。
建物の説明などが掲載されているので、とても便利でありがたかったです。

御車寄

まず初めに見学できるのが、この御車寄。
昇殿が許可された者が正式に参内する時の玄関だそうです。

スタート地点だけあって人が多い。
人が写り込まないように撮ろうと思ったんですが、無理だと判明w
見物客の方が少なくなるのを待って撮りました。

諸大夫の間 「虎の間」

次に諸大夫の間へ。
参内した者の控えの間で、身分のより部屋が異なったそうです。
格の高い順に「虎の間」「鶴の間」「桜の間」。
(写真で言うと、左側から「桜の間」「鶴の間」「虎の間」となります。)
それぞれの襖にはその名通りの絵が描かれています。
今回は1番格が高い「虎の間」の襖の写真を掲載。
他の襖の写真は……露出ミスで使えるのがありませんでした(苦笑)

新御車寄 五節舞を再現する人形

諸大夫の間を見学した後は、新御車寄と続きます。
前には大嘗祭の時に演じられる五節舞を再現する人形が飾られていました。
比較的見物のお客さんも少なく正面から人形が撮影できました。

臨時のお土産屋

新御車寄前には、臨時のお土産屋さんが開かれていました。
ここでしか買えない商品や京都御所のパンフレットが販売されています。
ちなみに自分は貧乏なので何も買えませんでした。
あ~、貧乏な自分がちょっと憎い(苦笑)

京都御所・秋の特別公開その2へ続く

~京都御所・秋の特別公開~
京都御所・秋の特別公開その1
京都御所・秋の特別公開その2
京都御所・秋の特別公開その3
京都御所・秋の特別公開その4
京都御所・秋の特別公開その5

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

22:53  |  京都御所  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
